いつでもどこでも

意味のないブログ não 芋のないブログ

*

ドメイン変更&データ移行

   

みなさんこんにちは。

どれくらい読者いるかわからないですけど、ちゃっかりドメイン取得しました。

なので、リダイレクトされてこの新しいサイトに来ている人もいるかもしれません。

【旧サイト】

iminonai.wp.xdomain.jp

【新サイト】–このサイト

imononaiblog.com

となります。でもなんか変じゃない?URL。そう間違えてドメイン取得しました。

意味のないブログで取得しようとしたら、芋のないブログになってしまった。。。

もういいや。これで続行します!!

ドメインはXdomainで取得しました。なぜならば、、無料レンタルサーバ使っているので。やりやすいかなあと。


ってことで、移行の方法なのですが、、結構大変でした。

移行でためしたこと

  • WordPressからのデータエクスポート、インポートだけ。

>>ダメでした。今まで追加したプラグインとかもう一回いれないといけないので面倒

  • FFFTPでフォルダごとデータダウンロード、アップロード

>>これもダメでした。。ダウンロードしたいのですがダウンロードできないファイルがあり、

まあそんなものは無視して、アップロードしたら、phpエラーが出まくりでした。

  • 【私的な正解】プラグインソフトのDuplicatorを使う。

>>これですよ。これがよかった。ほかの人のサイトを参考にさせていただきながら、

作業することができました。

参考させてもらったサイト

WordPressの実さんのサイト

まあそもそも、最初からいろんなサイトでドメイン取得すべし。。みたいに書かれますけど、まさしくそのとおし!!。いやー最初からやっておけばよかった。。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2015

 - affiliate